【法人・個人事業主】経営セーフティ共済って実際どう?全額損金で資金を守る仕組みと注意点)

仕組み化・時短術

「利益が出そうだから節税したいけれど、無駄な経費は使いたくない」
「いざという時の事業資金を手元にしっかり確保しておきたい」

そんなひとり社長や小規模事業者、個人事業主に選ばれているのが「経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)」です。

掛け金が全額損金(個人事業主は全額必要経費)になり、将来解約したときにはまとまったお金が戻ってくるため、「実質的な会社の貯金」をしながら節税ができる仕組みとして知られています。

今回は、セーフティ共済の基本的な仕組みやメリットに加え、失敗しないための出口戦略(役員退職金制度の整備)まで、バックオフィス目線で分かりやすく解説します!

経営セーフティ共済(倒産防止共済)のキホン

経営セーフティ共済は、独立行政法人「中小機構」が運営する公的な共済制度です。

本来の目的は、「取引先が倒産したときに、連鎖倒産を防ぐために無担保・無保証人で迅速に融資を受けられる」というセーフティネットです。しかし実際には、その強力な税制優遇から「手元資金を守る節税・資金繰り対策」として広く活用されています。

  • 掛け金の月額: 月5,000円 〜 最大20万円まで自由に設定可能(5,000円単位で増減額OK)
  • 積み立て上限: 合計800万円まで
  • 前納(年払い): 1年分(最大240万円)をまとめて前払いすることも可能

なぜ人気?セーフティ共済の大きなメリット

① 掛け金が「全額損金・必要経費」になる

最大のメリットは、支払った掛け金の全額を経費(法人は損金)として計上できる点です。

たとえば月20万円(年240万円)を掛けた場合、年間240万円分の利益を圧縮でき、その分法人税等の負担を大きく軽減できます。

② 40ヶ月(3年4ヶ月)以上納めれば、解約手当金が100%戻る

民間の一部の保険商品とは異なり、40ヶ月以上掛金を納め続けていれば、自己都合で解約しても掛け金が全額(100%)戻ってきます(40ヶ月未満だと元本割れします)。実質的に「会社のお金を非課税でプール(貯蓄)している」ような効果が得られます。

③ 無担保・無保証人で低金利(または無利子)の借入ができる

  • 共済金の貸付: 取引先が倒産した際、回収困難となった売掛金等の額(または積み立てた掛け金の10倍の範囲内、最高8,000万円)を無担保・無保証人・無利子で即座に借り入れ可能。
  • 一時貸付金: 取引先の倒産に関係なく、急に事業資金が必要になった場合でも、積み立てた解約手当金の範囲内で低金利の貸付を受けられます。

加入前に必ずチェック!注意すべきポイントと「出口戦略」

メリットの大きいセーフティ共済ですが、仕組みを正しく理解しておかないと後で思わぬ落とし穴にはまります。

① 解約時のお金は「全額が利益(益金)」になる

一番大切なのが「出口戦略」です。掛け金を払うときは全額経費になりますが、解約して戻ってきた解約手当金は、その期の「売上(益金)」として課税対象になります。

何もない黒字の年に解約すると、戻ってきたお金(最大800万円)にドカンと法人税がかかってしまいます。「赤字が出そうな期の穴埋め」「大きな設備投資を行う年」、そして次にご紹介する「役員退職金の支払い」など、大きな経費が出るタイミングに合わせて解約するのが鉄則です。

出口戦略の最強パートナー:「役員退職金制度」を整えておく

セーフティ共済の最大の受け皿(出口)としておすすめなのが、「役員退職金の原資」にすることです。

解約手当金(益金)が入ってくる期に合わせて退職金を支給すれば、退職金は会社の経費(損金)になるため、利益と経費が相殺されて法人税をゼロまたは大幅に抑えることができます。

【解約手当金 800万円(益金)】 − 【役員退職金 800万円(損金)】 = 課税される利益は 0円!

さらに、受け取る個人側にとっても退職金は「退職所得控除」が大きく、通常の給与や役員報酬に比べて税率が極めて低く抑えられるという絶大な税務メリットがあります。

ただし、いざ退職金を支給するときに社内ルールがないと税務署から否認される恐れがあります。そのため、事前に「役員退職金規程」を整備し、株主総会の決議や議事録を残しておく仕組み化が必須です。

③ 40ヶ月未満で自己都合解約すると元本割れする

掛け金を納めた月数によって、戻ってくる割合(返戻率)が変わります。

  • 12ヶ月未満: 0%(1円も戻りません)
  • 12ヶ月〜23ヶ月: 80%
  • 24ヶ月〜29ヶ月: 85%
  • 30ヶ月〜35ヶ月: 90%
  • 36ヶ月〜39ヶ月: 95%
  • 40ヶ月以上: 100%(全額戻る)

最低でも3年4ヶ月は無理なく払い続けられる金額で設定することが重要です。

④ 解約後2年以内の再加入制限

過去に「加入して節税 → すぐ解約してまた加入」を繰り返す過度な節税策を防ぐため、「解約から2年以内の再加入の場合、掛け金を損金算入できない」ルールが設けられています。安易な出入りは避け、中長期的な資金保全として計画的に活用しましょう。

加入できる条件

セーフティ共済に加入するには、原則として「引き続き1年以上事業を行っていること(法人または個人事業主)」という条件があります。

設立したばかりの1年未満の法人はすぐには加入できませんが、1年が経過したタイミングで「決算前の利益対策」「将来の退職金原資の積み立て」として検討を始めるのがとてもおすすめです。

無駄な支出をせず、仕組みで手元資金を守ろう

節税のために必要のない物品やサービスを買ってしまうのは、結果として会社の現金を減らすことにつながります。

セーフティ共済のように、「会社の資産を手元に残しつつ、将来の退職金規程などの仕組みとセットで合法的に税負担をコントロールする」ことこそが、息の長い健全な経営には欠かせません。

いなみサポートでは、ひとり起業家様や中小企業様が安心して本業に集中できるよう、日々の記帳準備から規程類の整備、バックオフィスの仕組み化までトータルでお手伝いしています。事務効率化やバックオフィス体制の構築は、ぜひお気軽にお問い合わせください。